新着投稿

本日よく読まれている記事

よく読まれている混雑予想

USJ子ども限定!お菓子のつかみ取り「ハッピー・トリック・オア・トリート」レポ【ハロウィーン2019】

2019年9月6日(金)から、USJの秋のイベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」が始まりました!

今年のハロウィーンもお昼の楽しいハロウィーンから、夜のホラーナイトまで、朝から晩まで楽しめるイベントが盛りだくさんです。

ハロウィーンと言えば「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」の合言葉で、子どもがお菓子をもらえる日でもありますね。USJでもパーク内にいるクルーさんからキャンディをもらえたり、お菓子のつかみ取り「ハッピー・トリック・オア・トリート」があったりと、無料で楽しめるキッズ限定のイベントが開催されています。昨年と同じ内容ですが、もらえるお菓子に変化が!

今回は、2019年の「ハッピー・トリック・オア・トリート」イベントの様子と、パーク中で楽しめるトリック・オア・トリートをご紹介していきたいと思います。

開催期間

2019年のハロウィーンイベントの開催期間は、2019年9月6日(金)~11月4日(月)です。

ハッピー・トリック・オア・トリートも通常のトリック・オア・トリートも、ハロウィーンイベント期間中、毎日開催されます。

開催時間

ハッピー・トリック・オア・トリート

ハッピー・トリック・オア・トリートの開催時間は10:00~13:00です。通常のトリック・オア・トリートの開催時間に比べて、開催時間が3時間と限られていますので、ご注意ください。

開催時間は決まっていますが、定員になり次第(お菓子がなくなり次第)終了になることもあるようです。

トリック・オア・トリート

パーク内にいる、特定のクルーさんに合言葉を言うとキャンディがもらえる、通常のトリック・オア・トリートの開催時間は、10:00~17:00です。

ホラーナイトが始まってからも、ゾンビが出ないセーフティエリアであるユニバーサル・ワンダーランドと、ミニオン・パークのみは20:00まで開催されています。

開催場所

出典:https://www.usj.co.jp/halloween2019/map/

開催場所はハリウッド・エリア内の、ハリウッド大通りです。

お天気がいい日には、ハリウッド大通り沿いのショップ「ダークルーム」前あたりで開催されます。雨などの悪天候の日には、エントランス近くのキャノピー(大屋根)下へ移動しての開催になります。

キャンディのマークは、お菓子のフロートの数です。最大で4台、平日など空いている日は2台と、日によってフロートの数は変わります。

対象年齢とルール

どちらも無料で体験できる

ハッピー・トリック・オア・トリートも通常のトリック・オア・トリートも、どちらも無料で体験できるイベントです。

体験できるのは小学生以下のキッズ限定

ハッピー・トリック・オア・トリートもトリック・オア・トリートも、小学生以下のキッズ限定のイベントです。大人は参加できません。

1人1回のみの参加

ハッピー・トリック・オア・トリートは1人1回限りの参加となっています。体験する時に、お菓子を入れる専用の袋を受け取りますが、その時に参加する子どもさんの手の甲にスタンプが押されます。

通常のトリック・オア・トリートについては制限はありません。たくさんのクルーさんに合言葉を言ってたくさんキャンディをもらいましょう。

ハッピー・トリック・オア・トリートの体験の様子をご紹介

受け付けは1カ所

受け付けはパーク・エントランス(入口)に近い側に1カ所です。開始時間の10時前には、行列ができていますので、「最後尾」と書かれた看板を持っているクルーさんを目印に並びましょう。

ベビーカーは所定の位置へ

ベーカーを押しながらの参加はできません。列に並ぶ前に、所定の位置に置いておきましょう。クルーさんが適宜整頓してくれます。

列に並ぶのは子どもさんだけでOKです。まだ1人で列に並ぶことができない小さいお子様の場合は、保護者の方も一緒に並んでOKです。

専用の袋を受け取ろう

列に並んで受け付けすると、お菓子を入れるための専用の袋が配布されます。

そして、参加した印として、子どもさんの手の甲にスタンプを押してもらいます。かわいいジャックオランタンのスタンプですよ。

お菓子はこの袋に入るだけを持って帰ることができます。

大人の付き添いは1人まで

順番が来たら、グループごとに参加となります。1グループごとの参加人数は、混雑具合によって変わります。

お菓子のフロートごとに、応援してくれるキャラクターが違いますが、選ぶ事はできません。案内されたフロートでお菓子を詰めましょう。

ここまで列に一緒に並んでいた保護者の方で、詰め放題の最中に離れて見守れる方はお子様と分かれて、建物側のロープの内側へ移動します。そこでは、写真やビデオなどの撮影が可能です。フロートのすぐ近くですので、子どもさんも安心です。

子どもさんと一緒に体験しながらの撮影は不可ですのでご注意ください。

タイミングが合えば降り注ぐお菓子を見られる

こちらが、お菓子のフロートです。

タイミングが合えば、どさ~っと降り注ぐお菓子を見ることができますよ!フロートが登場した時と、途中でお菓子がなくなってきた時に、中からお菓子が盛り上がってきて、2回目が降り注ぎます。

お菓子がなくなれば、お菓子の補充とキャラクターが交代するタイミングになりますので、一旦体験は中断となりフロートとキャラクター達は退場します。少し待てば山盛りのお菓子フロートとともに帰ってきて再開になりますよ。

キャラクターの先導でフロートをぐるっとまわる

ハロウィーンの合言葉をみんなで言ったあと、キャラクターとカボットさん(キャストさん)の先導で、フロートの周囲をぐるっと1周歩きます。

お菓子のつかみ取り開始

ストップした位置で、お菓子のつかみ取りスタートです!

合図があるまで好きなお菓子を選んで、受け付け時にもらった専用の袋に詰めていくことができます。最後はキャラクター達が見送ってくれて、体験終了です。

もらえるお菓子は?

スナック菓子やキャンディ

もらえるお菓子は、ポタージュ味、キャラメル味、チーズ味などのスナック菓子とキャンディです。スナック菓子は裏側に何味か書かれています。

パッケージも、ミニオン、スヌーピー、キティ、エルモ、4人集合したデザインなど、いろんなデザインがありますので、チェックしてみてくださいね!

イタズラごころあふれるお菓子も!?

2019年に初登場したのがこの「イタズラ心あふれるお菓子」です。ミニオンのパッケージで「?」と書かれているお菓子がそれです。

キャンディとスナックとどっちにもあって、びっくり味に当たるかもしれないそうですよ!

登場するキャラクターは?

ハッピー・トリック・オア・トリートに登場して、お菓子の詰め放題を応援してくれるキャラクターは、昨年と同じです。どのキャラクターも、ハロウィーン期間限定のコスチュームですので、ぜひ写真におさめましょう。

ミニオン

フランケンシュタインに変身した、ミニオン(ボブ)。

フランケンの奥さん、ブライドに変身したミニオン(ケビン)。

スヌーピー

ミイラ男のスヌーピー。ツタンカーメンっぽいかぶりものをかぶってます。

スヌーピーと同じく、エジプト感満載の仮装をしている、チャーリー・ブラウン。

ハローキティ

デビルコスチュームのハローキティ。こうもりのスティックもかわいいです。

デビル姿のダニエルです。タンクトップスタイルで、なんだかとってもかっこいいですね。

セサミストリート

キバが生えて、ドラキュラコスチューム姿のエルモ。

頭にも体にもたくさんのこうもりが付いている、クッキー・モンスターです。

通常のトリック・オア・トリート

バッグを持ったクルーさんを探そう

ハロウィーン期間中、パーク内にこんなバッグを持ったクルーさんがたくさん登場しています。

カートのレジのクルーさん、お掃除クルーさん、アトラクションの入口クルーさん、レストラン内のクルーさん、ショップ内のクルーさん…などなど、ありとあらゆる場所で、バッグを持って、通常のお仕事をされています。

ジャックオランタン以外にもネコのバッグを持ったクルーさんもいます。

この2種類のバッグを持ったクルーさんを見つけたら「トリック・オア・トリート!」の合言葉を伝えましょう!

キャンディがもらえる

1か所のクルーさんから、1つのキャンディがもらえます。もちろんUSJオリジナルデザインのかわいいパッケージのキャンディがもらえますよ。

ミニオンやスヌーピー、セサミストリートなどいろんなキャラクターのパッケージがありますので、たくさん集めてみましょう。

もらえるキャンディの中には、食べると舌の色が変わってしまうサプライズのキャンディもありますよ。

ハリーポッターエリアでも

魔法界であるハリポタエリアでも、トリック・オア・トリートを体験できます。

ハリポタエリアでは、このようなかわいいジャックオランタンの飾りがついたバッグを持ったクルーさんを探してみて下さいね。

合言葉は人間界と同じ「トリック・オア・トリート」でOKです。

さいごに

2019年の「ハッピー・トリック・オア・トリート」と、通常の「トリック・オア・トリート」の様子をご紹介しました。

ハロウィーンの主役はやっぱり子ども!今回ご紹介したイベントは、どちらも無料で体験できますので、お財布にも優しいです。

もらったスナック菓子やキャンディは、パーク内で遊んでいる間のおやつにもなって一石二鳥ですね。期間限定のとっても楽しい、トリック・オア・トリート体験、ご家族で参加されてみてはいかがでしょうか。