新着投稿

本日よく読まれている記事

よく読まれている混雑予想

2019USJ「名探偵コナンミステリーチャレンジ」まとめ!服部平次に会える謎解きラリー!

2019年1月18日(金)から、期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン2019」が開催されているUSJ。

日本を代表するエンタメブランドとUSJがコラボしたイベントで、各ブランドの世界観はそのままに、USJの技術でアトラクションやレストランが期間限定でリニューアルするという、大人気のイベントです。

2019年の今年は、クールジャパンイベントが開催されるようになってから、5周年という記念すべき年!開催期間も過去最長で、コラボするブランドも「名探偵コナン」「ルパン三世」「進撃の巨人」「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」「美少女戦士セーラームーン」の全6ブランドと、過去最多です。

期間の前半スプリング・タームで登場するのは「名探偵コナン」「ルパン三世」の2つのブランドです。中でも名探偵コナンは「名探偵コナン・ザ・ワールド」として「名探偵コナン・ザ・エスケープ」「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」3つのコンテンツで盛りだくさんな内容となっています。

今回ご紹介するのは特別なチケットも必要なし!大人から子どもまで、誰でも無料で体験できる、謎解きラリー「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」です。

体験方法や体験場所、実際に体験した様子と感想をまとめてご紹介していきたいと思います。

開催期間

「クールジャパン2019」全体の開催期間

「クールジャパンイベント2019」の全体的な開催期間は2019年1月18日(金)~8月25日(日)と、5周年記念として、過去最長です。コラボするブランドも全6ブラントと過去最多なのですが、2019年はスプリング・ターム(前期)、サマー・ターム(後期)に期間と登場するブランドが分けられています。

スプリング・ターム(前期)

開催期間:2019年1月18日(金)~6月23日(日)

登場するブランド:「名探偵コナン」「ルパン三世」

サマー・ターム(後期)

開催期間:2019年5月31日(金)~8月25日(日)

登場するブランド:「進撃の巨人」「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」「美少女戦士セーラームーン」

ミステリー・チャレンジの開催期間

今回ご紹介する「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」は、名探偵コナンのイベントの1つですので、スプリング・タームに期間限定で開催されます。

ですが、先述したスプリング・タームの終了日より少し早めに終了してしまうので、注意が必要です。

開催期間:2019年1月18日(金)~5月26日(日)

クールジャパン全体の期間中、5月31日(金)~6月23日(日)の約1か月間はスプリング・タームとサマー・タームが重なる時期になるので、両方のブランドのコンテンツを全部体験できるお得な期間と思われがちですが、「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」、「ルパン三世・リストランテ・アモーレ」と、今回ご紹介する「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の開催期間は5月26日(日)までの開催期間です。

スプリング・タームとサマー・タームが重なる期間には、全てのコンテンツが開催されている訳ではなく、体験できないコンテンツもありますので注意が必要です。

体験の流れ

「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」は無料で体験できる、謎解きラリーです。体験の大まかな流れとしては

①ラリー専用冊子「探偵手帳」を手に入れる

②冊子に書かれたヒントを元に謎解きをする

③謎が解けたら答えを報告所で報告

④正解すればあるものがもらえる

⑤あるものに書かれた指定時間にエンディング(ミニイベント)に参加

という内容になっています。

最初に「探偵手帳」を手に入れよう

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジを体験するには、まずラリー専用冊子「探偵手帳」が必要です。探偵手帳は開催期間中、毎日無料で配布されています。

配布場所はステージ18横

出典:https://www.usj.co.jp

探偵手帳の配布場所はステージ18横です。

パークのエントランスを通ったら直進し、左手に見えてくるアトラクション「シネマ4-D」の前を左折します。

シネマ4-Dの前辺りには、道路にこのような看板が立っていますので、分かりやすいですよ。矢印に沿って、左に曲がって進みましょう。

探偵手帳は、1日の配布数が限られています。定員があるイベントですので、この看板でまだ受付中かどうかも同時に確認できます。

体験者全員で受け取ろう

先ほどの看板の所を左折すると、こんな風景になります。奥に人だかりができている場所が、探偵手帳の配布場所です。

配布数が限られていますので、特に午前中は探偵手帳を受け取るための待ち列が発生することが多いです。イベント初日(平日)の10時頃で、10~15分程度の待ち列でした。1グループごとにクルーから説明を受けての受け取りになります。

探偵手帳は体験する人(4歳以上)1人1冊の配布となります。列に並んでいない人の分は受け取ることができませんので、必ず体験者全員で列に並びましょう。

子どもさんの付き添いだから、という大人の方もこの探偵手帳を受け取っておかないと、後述するエンディングを子どもさんと一緒に体験することができません。大人も子どもも1人1冊受け取っておきましょう。

エンディングに進むためには指定時間に注意

探偵手帳の裏側には、指定時間のチェック蘭があります。受け取った時間に合わせて、だいたいこの時間までに謎を解いてくださいね、という目安の時間になっています。この時間までに解答の報告を済ませると、エンディングに進むことができます。

他の時間指定のエクスプレス・パスがあったり、名探偵コナン・ザ・エスケープや、名探偵コナン・ミステリー・レストランなどの、時間がかかるイベントに参加する場合、この時間に間に合わない事も出てくると思います。

その場合、配布時の説明を受ける時にクルーさんに相談してみて下さいね。遅くてもこの時間までに報告所へ来てくださいね、という時間を教えてくれます。(この時間は日によって変わってきます。)

手帳に書かれたヒントを元に謎解き開始!

ここから先、出題内容や解答については極秘となっていますので、お伝えすることができませんが、リアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ」の問題に比べると、子どもさんでも解きやすい内容になっています。それでも、子どもさん1人の体験は小学生高学年くらいじゃないと1人では少し難しいと思います。

また、みんな同じ内容の謎を解くわけなので、この探偵手帳を持ったゲストが集まっている場所が、何かしらのヒントがある場所なんだな、と分かります。どうしても解けない時には、この探偵手帳を持っているゲストに声をかけてみるのもいいと思いますよ。

体験時間はどれくらい?

探偵手帳を受け取ってから、謎を解いていき、報告所へ行くまでの移動距離だけでだいたい1Km強くらいです(行ったり来たり迷うともっと伸びますが)。

謎に書かれているヒントを探してキョロキョロしながら歩いていると、移動時間だけで20~30分かかるかもしれません。ヒントの場所にたどり着き、そこで謎を解く時間がプラスされますので、探偵手帳を受け取ってから報告所で解答するまで、だいたい40~50分程度を見ておいた方がよさそうです。

パークの地理や風景をよく知っている年パスホルダーの方で、謎解きが得意なら15分~20分くらいで解けます。

謎が解けたら報告所へ

全部の謎が解けて解答が分かったら、探偵手帳に書かれている報告所を目指します。

場所は、謎解きをしながら進んで行くと最終的にたどり着く場所ですので、最終問題を解いてからの移動時間は少なめです。ニューヨーク・エリアにあるスパイダーマンのアトラクションと同じ並びにある建物です。

分かりやすく「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の看板が立っていますよ。

ここに入るには「探偵手帳を持っている事」「解答が分かっている事」が条件です。

服部平次からの手紙を受け取ろう

全ての謎が解けて、解答が正解していると服部平次からの手紙を受け取ることができます。この手紙は、探偵手帳1冊につき1枚の配布となります。そして、同時にエンディングイベントを体験するための整理券の役割も果たします。この手紙を持ってないと、子どもの付き添いだからと言ってもエンディングを体験することができません。

指定時間がある

エンディングを体験する時間は指定されています。

受け取った手紙に書かれている時間が指定時間ですが、「名探偵コナン・ザ・エスケープ」や「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」などの時間指定のある有料アトラクション、時間指定のあるアトラクションのエクスプレス・パスなどの時間と重なってしまう場合は、時間をずらしてもらえる場合もありますので、受け取る時にクルーさんに相談してみて下さいね。

エンディング会場に入るにも人数制限がありますので、あまりに報告が遅い時間の場合、ずらす余地がないので、体験が難しくなる場合もありますのでご注意ください。

参加者だけが体験できるミニイベントがすごい!

出典:https://www.usj.co.jp

最後に指定場所に指定時間に手紙を持って行くと、エンディングのミニイベントに参加できます。建物の中で、全員座り見での鑑賞となります。指定時間に書かれている時間の約15分くらい前から受付が始まり、並んだ順に建物の中に入れます。順にステージ前方の場所から座っての鑑賞です。

ミニイベント自体はだいたい20分間の内容で、会場への出入りなどを合わせると全部で約30分くらいの体験時間となります。

ここでは、服部平次と遠山和葉などのキャラクターに扮したキャストさんによるイベント鑑賞となり、体験した謎解きの答え合わせがあります。笑いもありちょっとしたハプニングやどんでん返しもあり、とても楽しい内容です。

そして、最後の最後にはこのイベントを体験したゲストだけに、怪盗キッドからの挑戦状を受け取ることができるんですよ!

さいごに

大人から子どもまで、誰でも無料で体験できるイベント「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」をご紹介しました。

名探偵コナンの世界観はそのままに、USJオリジナルのストーリーで、現地でしか体験できない謎解きはとても楽しいです。パークの地理、建物を上手く利用した出題になっていて、謎を解く楽しみとともに、パークの事も知ることができちゃいます。

年齢的にリアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ」の体験が難しい子どもさんも、1人でチャレンジできますので、ぜひご家族そろって体験されてはいかがでしょうか。

怪盗キッドからの挑戦状に服部平次とともに立ち向かいましょう!