新着投稿

本日よく読まれている記事

よく読まれている混雑予想

USJ『ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D』待ち時間は?体験感想まとめ【クールジャパン2019】

USJで開催中のイベント「ユニバーサル・クールジャパン2019」

日本発祥で世界でも人気のエンターテインメントブランドと、USJのアトラクションがコラボする期間限定のイベントです。2015年から始まり、2019年で5回目の開催となるこのイベントは、5周年記念として過去最長期間の開催、さらには過去最多の6つのエンターテインメントブランドとコラボしています。

開催時期が長期間なのでスプリング・タームとサマー・タームの2期に分かれていますが、いよいよ5月31日(金)からはサマー・タームが始まります!

サマー・タームでUSJとコラボするエンタメブランドは「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」「ゴジラ」「美少女戦士セーラームーン」の4つです。

その中で、今回ご紹介するのは「ゴジラ対エヴァンゲリ・ザ・リアル4-D」です。

過去のクールジャパンイベントでは、それぞれ別々のアトラクションとしてUSJでコラボしたことはありますが、なんと1つのアトラクション「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」で対決することに!今まで出会ったことのない「ゴジラ」と「エヴァンゲリオン」がUSJのオリジナルストーリーとして、アトラクション内で戦います!

今回はゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-Dの基本情報から、チケット情報、実際に体験した様子をまとめてご紹介していきたいと思います。

アトラクション基本情報

ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-Dを体験するのに特別なチケットは必要ありません。スタジオ・パスで入場後、アトラクションへ向かい、表示されている待ち時間、列に並べば体験できます。

アトラクションタイプ:体感型シアター・ショー(ショー・アトラクション)

所要時間:約20分

定員:324名(車いす・電動車いすスペース4台)

年齢制限はありませんが、振動する座席に最初から最後まで1人で座っていられることが条件となります。大人の膝の上に座らせての鑑賞はできません。また、想像できると思いますが戦いですので一部、暴力的なシーンがあります。

開催期間と開催場所

「ユニバーサル・クールジャパン2019」は、トータルとしては2019年1月18日(金)~8月25日(日)まで、過去最長の期間限定で開催されています。

開催期間

開催期間が長期なので、スプリング・タームとサマー・タームの2期に分かれて開催されています。各開催期間で、コラボするエンタメブランドも変わります。

スプリング・ターム:2019年1月18日(金)~6月23日(日)

サマー・ターム:2019年5月31日(金)~8月25日(日)

スプリングタームでは「名探偵コナン」「ルパン三世」がコラボしていて、現在も開催中。サマー・タームでは「エヴァンゲリオン」「ゴジラ」「進撃の巨人」「美少女戦士セーラームーン」の4つがコラボします。

スプリング・タームとサマー・タームの開催期間が重なる部分では、クールジャパン2019イベント全部のブランドコンテンツが体験できます。(※名探偵コナン・ミステリー・レストランと名探偵コナン・ミステリー・チャレンジは終了)

ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-Dはサマー・タームの期間中、毎日運行されます。

開催場所

ゴジラ対エヴァンゲリ・ザ・リアル4-Dの開催場所は、ハリウッド・エリアにある「シネマ4-Dシアター」です。

パークのエントランスを通り、直進していくと左手に見えるアトラクションです。エントランスから1番近い場所にあるアトラクションですので、分かりやすいと思います。

アトラクション運行時間に注意

ゴジラ対エヴァの開催場所である「シネマ4-Dシアター」では、サマー・ターム期間中、「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D」も同時に開催されます。

ざっくり言うと、セーラームーンが午前中、ゴジラ対エヴァが午後に開催されることになります。

出典:https://www.usj.co.jp/svw/cwc?method=displayScheduleAndRunTime&DATA_YEAR=2019&DATA_MONTH=5&DATA_DAY=31

例えば5月31日(金)のショー・スケジュールを確認してみると

・ゴジラ対エヴァの運行時間は15:00より(パーククローズまで)随時運行

・セーラームーンの運行時間は(パークオープンから)14:20まで随時運行

となっています。シネマ4-Dシアターはパークの営業時間と連動して運行されています。パークの営業時間も曜日によって変化しますので、運行時間は曜日によって少しずつ変わります

来場日が決まったら、まずは公式ホームページの営業時間・スケジュールを確認しながら、スケジュールを計画しましょう。

ゴジラ対エヴァの場合は、パーククローズまでの運行となるのですが、待ち時間が長くなるとその分、ラインカット(受付終了)も早くなりますので注意が必要です。

待ち時間はどれくらい?

それでは初日から3日間の待ち時間を見てみましょう。

15時から開催される場合でも、1時間以上前から待ち列は発生しています。ですので、イベント初日の5月31日(金)については、15時開催で、14:15の時点ですでに90分待ちの状態でした。そして、最高で100分待ちになりました。1日の平均としてはだいたい70分待ちです。

6月1日(土)は13:30の時点ですでに100分待ちとなり、最高で120分待ち。平均すると80~90分待ち程度です。

6月2日(日)は最高で190分待ちを記録していますが、19時以降になると60分待ち程度にち着いてきていました。平均すると100~110分待ち程度でした。

だいたい開始時間までの待ち時間が長く、開始時間を過ぎると2時間くらいで徐々に待ち時間が落ち着いてくるようですね。

ナイトパレードが始まる時間帯などは、比較的空いてきますが、営業時間終了間近はラインカット(受付終了)には注意が必要です。

毎時間を短縮!専用チケット情報

出典:https://www.usj.co.jp/ticket/event/ucj2019/exp-4-limited.html

クールジャパンイベントが開催されているUSJですが、もちろん、ハリー・ポッターやフライングダイナソーなど、たくさんの定番アトラクションがあります。土日などの週末や、夏休みなどの長期休暇は特に混雑し、各アトラクションの待ち時間も長くなります。1日で体験できるアトラクションも限られてしまいますが、せっかく遊びに来ているので、たくさんのアトラクションを体験したい!という時にオススメなのが、待ち時間を短縮できる有料のエクスプレス・パスです。

ゴジラ対エヴァの体験が含まれているエクスプレス・パスをご紹介します。

クールジャパン・エクスプレス・パス4~スプリング&サマー・リミテッド~

「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」「進撃の巨人・ザ・リアル」「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D」「ルパン三世カーチェイスXRライド」クールジャパンの目玉アトラクションを網羅できるチケットです。
「ルパン三世カーチェイスXRライド」の開催期間6月23日(日)になりますので、5月31日(金)~6月23日(日)入場分までの短期間のみ販売されるお得なチケットです。

クールジャパン・エクスプレス・パス4~スリル~

「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」「進撃の巨人・ザ・リアル」「ルパン三世カーチェイスXRライド」のクールジャパン限定の3つのアトラクション以外に、「ザ・フライング・ダイナソー」の体験が含まれています。絶叫系が好きな方におすすめ。
「ルパン三世カーチェイスXRライド」の開催期間6月23日(日)になりますので、5月31日(金)~6月23日(日)入場分までのチケット販売となります。

クールジャパン・エクスプレス・パス3~サマー・ターム~

2019年6月24日(月)の入場分からの発売予定のエクスプレス・パスです。
サマー・タームの目玉である「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」「進撃の巨人・ザ・リアル」「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D」の3つのアトラクションが体験できます。

エクスプレス・パスは混雑状況によって、価格が変動するチケットです。要するに混雑する日ほど高額になります。また、シニアや子ども料金はなく、4歳以上であれば1人1枚のチケットが必要です。例えば家族4人(4歳以上)で一緒に体験する場合、種類によっては4枚同時に購入しないと体験時間がずれてしまい一緒に体験できない場合もあります。

ここでご紹介したエクスプレス・パスは、ゴジラ対エヴァンゲリオンの体験確約が含まれているものだけですが、他にもたくさんの種類のエクスプレス・パスが販売されています。体験したいアトラクションの数や予算に合わせて選びましょう。

体験時間が選べるエクスプレス・パスが多いので、当日の計画を立てやすいですよ。

ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-Dの体験の様子

それでは実際にアトラクションを体験した様子をご紹介していきたいと思います。ネタバレの内容を含みますのでご注意ください。

待ち列はほとんど屋外

アトラクションとしてはシアターなので屋内ですが、待ち列は大部分が屋外です。屋根もありませんので、雨の日には傘やカッパなどが必要になります。

また、これからの季節、炎天下で長時間列に並ぶことも多くなると思います。扇風機は付いていますが、熱中症予防もとして、暑さや日差しの対策をしておきましょう。アトラクションの建物内は飲食禁止ですが、待ち列では飲食できますので水分補給もできますよ。列の途中にゴミ箱も設置されていますので、建物に入る前に飲食を済ませましょう。

まずは前室でプロローグを鑑賞

入口で3Dメガネ(インターフェースゴーグル)を取って中に入ります。

中に入ると正面のモニターで、ニュース映像が繰り返し流れています。ツアーが始まるまでの写真撮影はOKです。私達はエヴァンゲリオンの、セカンドインパクト後の世界にいるようです。場所は大阪。再建の目途がたたない第3新東京市に変わって、今は第3新大阪市が首都になっています。

私達は「第3新大阪市視察ツアー」に来た、政府視察団です。映像がスタートすると葛城ミサト一佐の声で、今回のツアーの詳細説明があります。

現在の大阪は、使徒迎撃用要塞都市に変化している様子の映像が流れ、変化が良く分かります。そこではエヴァンゲリオンの説明もありますので、エヴァンゲリオンを知らない方にも分かりやすいようになっていますよ。

自動運転のVIP専用機ブラークスで飛行するようです。ドローンのような飛行船ですよ。

ブラークスの説明の最中に突然警報が鳴り響き「謎の生物が大阪北部に接近!」とネルフからの声が。ゴジラの映像が流れます。「パターンオレンジ、使途とは認識できません!」とネルフ。まあ、そうですよね。ゴジラは使徒ではありませんし。

これから私たちは指定避難場所まで移動するようです。

エヴァンゲリオン各機が発進準備の指示が出て「第3新大阪市は迎撃態勢に移行しました」とアナウンスが。そして、私たちはブラークスへ乗り込むために、次の部屋(シアタールーム)に移動します。

本編を鑑賞するシアタールームへ移動

中に入ると座席がありますので奥から詰めて座席に座ります。前室の進行方向むかって右手側はスクリーンになりますので、右側にいるほど前方の席になります。

エヴァンゲリオンらしいモニター映像が3Dメガネに映し出され、いよいよブラークスへ乗り込み、発進!座席の振動もシンクロして、本当に飛んでいるような感覚です。

大阪東部生駒山まで運んでくれるそうですが、移動中も絶え間なくゴジラに向かっての攻撃が続いています。ゴジラの近くで接近攻撃をしていた飛行機がやられて、こちらに吹っ飛ばされて、ブラークスへ激突!緊急着陸で落ちた先はなんと、ゴジラの足元です!もうちょっとで、踏みつぶされる…!!という瞬間、初号機が助けてくれます。

ここから、シンジが乗り込む初号機、レイの零号機、アスカの2号機が登場し、使途ではないけど何者か分からない謎の生物ゴジラに対して3人で攻撃しまくります。

ゴジラの攻撃を受けて、初号機とともに地下に墜落。関西人なら見慣た景色。そう、そこは阪急梅田駅の構内です。途中から加持さんも登場します。

途中でネルフ本部からの通信が途絶え、何やら強い電波障害を受けていると。すると空からキングキドラも登場し、何が何だか分からない感じになりますが、とりあえずはキングキドラを攻撃することに。

大阪駅周辺の街並みもズタボロになっていく様子もホンモノそっくり。「ずぼらや」のフグが飛んできたり、映像の各所で大阪愛があふれています。そしてクライマックスでは、大阪のシンボル、通天閣がパカッと開いて、大きな刀が登場し、これでキングキドラをやっつけます。

大阪に住んでいる方は特に、壊れていく街並みがリアルすぎて、いろんな所で「大阪」を見つけられるのでとても楽しめると思いますよ!

さいごに

ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-Dを体験した様子をご紹介しました。

決して交わることのなかった、2つのブランドがコラボしたUSJオリジナルのストーリーは、迫ハラハラドキドキの展開!そして、まさに今いる場所「大阪」が舞台なだけあって、観光で訪れた方でも「見たことある!」と思う景色が、どんどん壊されていくようすが、ほんとにリアルです。

エヴァンゲリオンファンにも、ゴジラファンにも両方楽しめる内容となっていますし、3Dメガネや、座席の振動、降ってくる水しぶきなどの特殊効果が合わさって、迫力満点だけど、どっちもかっこいい!と、どちらも知らない人も楽しめると思います。

今だけの期間限定アトラクションなので、期間中来場されるならぜひ体験して欲しいアトラクションです。