新着投稿

本日よく読まれている記事

よく読まれている混雑予想

USJ「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dムーンパレス編」体験感想まとめ【クールジャパン2019】

2019年1月18日(金)~8月25日(日)まで半年以上も開催される、USJのイベント「ユニバーサル・クールジャパン2019」

ユニバーサル・クールジャパンは、日本発で海外でも人気のあるエンターテインメントブランドとUSJのアトラクションがコラボする、期間限定のイベントで2015年から毎年開催されています。

5周年という記念の年である2019年は、過去最長の開催期間です。さらに、コラボするエンタメブランドは、今までの総集編!といった感じで「名探偵コナン」「ルパン三世」「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」「ゴジラ」「セーラームーン」の全部で6つのブランドとコラボします。

開催期間が長いのでスプリング・タームとサマー・タームの2期間に分けられていて、5月31日(金)からはいよいよサマー・タームの開催が始まります。サマー・タームでは「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」「ゴジラ」「セーラームーン」の4ブランドがコラボします。

その中で今回は、セーラームーンをご紹介します。アトラクション「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D~ムーン・パレス編~」として、USJとは2回目のコラボです。

アトラクションの基本情報から、待ち時間を短縮できるチケット情報、実際にアトラクションを体験した様子をまとめてご紹介していきたいと思います。

アトラクション基本情報

セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dを体験するのに特別なチケットは必要ありません。スタジオ・パスで入場後、アトラクションへ向かい、表示されている待ち時間、列に並べば体験できます。

アトラクションタイプ:体感型シアター・ショー(ショー・アトラクション)

所要時間:約20分

定員:324名(車いす・電動車いすスペース4台)

年齢制限はありませんが、振動する座席に最初から最後まで1人で座っていられることが条件となります。大人の膝の上に座らせての鑑賞はできません。

開催期間と開催場所

「ユニバーサル・クールジャパン2019の開催期間は2019年1月18日(金)~8月25日(日)です。5周年記念として過去最長期間の開催ですが、長期間なのでスプリング・タームとサマー・タームの2期に分けられ、それぞれコラボするブランドが違います。

開催期間

セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dの開催期間は、サマー・タームです。

スプリング・ターム:2019年1月18日(金)~6月23日(日)
サマー・ターム:2019年5月31日(金)~8月25日(日)

サマー・タームでは、セーラームーン以外にも、進撃の巨人、エヴァンゲリオン、ゴジラの全部で4つのブランドがコラボします。

スプリング・タームとサマー・タームは開催期間が重なる期間(5月31日(金)~6月23日(日))があり、その期間には、クールジャパン2019の全ブランドコンテンツが体験できる(※)ので、週末などはたくさんのゲストの来場が予想されます。

※:名探偵コナン・ミステリー・レストランと名探偵コナン・ミステリー・チャレンジは5月26日(日)で終了しています。

セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dは、サマー・タームの開催期間中、毎日運行されます。

開催場所

セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dの開催場所は、ハリウッド・エリアにある「シネマ4-Dシアター」です。パークのエントランスを通ったら、そのまま真っすぐ進めば左手側に見えてくる、入口から1番近いアトラクションです。

アトラクション運行時間に気を付けて

セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dの開催場所である「シネマ4-Dシアター」では、サマー・ターム期間中、「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」も同時に開催されます。
ざっくり説明すると、セーラームーンが午前中、ゴジラ対エヴァが午後に開催されることになります。パークの営業時間のオープンからクローズまで1日運行されている訳ではありませんので、注意が必要です。

出典:https://www.usj.co.jp/svw/cwc?method=displayScheduleAndRunTime&DATA_YEAR=2019&DATA_MONTH=5&DATA_DAY=31

例えば、5月31日(金)のアトラクション運行時間が上記の表です。

セーラームーン:(パークオープンから)14:20まで

ゴジラ対エヴァ:15:00より(パーククローズまで)

パークの営業時間も曜日によって変わってきますので、運行時間も曜日によって30分~1時間ほど変動があります。パークへ来場する日が決定したら、まずは公式ホームページの営業時間・スケジュールのページを確認しましょう。だいたい10日~2週間前に詳細が発表されますよ。

まる1日運行されている訳ではありませんので注意して計画を立てましょう。

待ち時間はどれくらい?

朝から開催されているセーラームーンですが、ミニオンやハリーポッターなど、人気のアトラクションを体験される方も多いので、朝1番はとても空いています。平日なら20~30分待ち程度です。

1つ、2つアトラクションを体験された後くらいから徐々に待ち列が伸びてくるような印象で、平日ではだいたい40~50分待ち程度、土日などの週末で70~80分待ちくらいが最高待ち時間です。

クールジャパンのサマー・タームのアトラクションの中では、比較的待ち時間が短いアトラクションです。

待ち時間を短縮!エクスプレス・パス情報

出典:https://www.usj.co.jp/ticket/event/ucj2019/exp-4-limited.html

クールジャパン関連のアトラクションだけでもたくさんの種類があり、それぞれ期間限定ということで、待ち時間が長めです。また、パークにはハリー・ポッターやフライングダイナソーなどの人気の定番アトラクションもたくさんあり、1日で回り切るのは到底不可能です。また、パークの滞在時間が短くてもたくさんのアトラクションを体験したい時、小さいお子様連れなど長時間の待ち時間、列に並ぶのが難しい場合などもうまく使うと便利です。

クールジャパン・エクスプレス・パス4~スプリング&サマー・リミテッド~

「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D」「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」「進撃の巨人・ザ・リアル」「ルパン三世カーチェイスXRライド」クールジャパンの目玉アトラクションを網羅できるチケットです。
「ルパン三世カーチェイスXRライド」の開催期間6月23日(日)になりますので、5月31日(金)~6月23日(日)入場分までの短期間のみ販売されるお得なチケットです。

クールジャパン・エクスプレス・パス4~スペシャル~

「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D」「進撃の巨人・ザ・リアル」「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」「ルパン三世カーチェイスXRライド」のクールジャパン限定の3つのアトラクション以外に、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」の体験が含まれています。
「ルパン三世カーチェイスXRライド」の開催期間6月23日(日)になりますので、5月31日(金)~6月23日(日)入場分までのチケット販売となります。

クールジャパン・エクスプレス・パス3~サマー・ターム~

2019年6月24日(月)の入場分からの発売予定のエクスプレス・パスです。
サマー・タームの目玉である「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D」「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」「進撃の巨人・ザ・リアル」の3つのアトラクションが体験できます。

今回はセーラームーンが含まれているエクスプレス・パスをご紹介しましたが、他にもたくさんの種類のエクスプレス・パスが販売されています。体験したいアトラクションの種類や、パークの滞在時間、予算などに合わせて選んでくださいね。

エクスプレス・パスには子どもやシニア料金設定はありません。4歳以上は1人1枚必要になりますので、一緒に体験する人数分のパスを用意しましょう。時間設定のあるパスの場合は、まとめて購入しないと、体験時間が変わってしまう場合がありますので注意しましょう。

セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dの体験の様子

それではここからは、実際にセーラームーン・ザ・ミラクル4-Dのアトラクションを体験した様子をご紹介していきたいと思います。ネタバレを含みますので、体験するまで内容を知りたくない方はご注意ください。

待ち列は屋外にある

アトラクションとしては屋内で鑑賞をするのですが、待ち列はほとんど外にあります。ちょうど、アトラクション入口の裏手側に待ち列があります。薄いシートで覆われていますが、屋根がありませんので、雨の日は傘などが必要です。

また、これからの季節炎天下での長時間の待ち時間は、熱中症の危険もあるため対策が必要です。日傘やフード付きタオルなど日差しに対する予防と、水分補給も忘れずに。アトラクションの建物内は飲食禁止ですが、待ち列は可能です。ただしトイレはアトラクション内にありませんので、待ち列に並ぶ前に先に済ませておきましょう。

最初の部屋でプロローグを鑑賞

まずはパーティーグラス(3Dメガネ)を手に取って部屋に入ります。

最初の部屋には、前方に大きなスクリーンが設置されています。定員になると入口のドアが閉められ、スクリーンで流れるプロローグ映像を鑑賞します。この部屋には椅子は設置されていませんので、ゲストは立った状態での鑑賞になります。

左右の壁には、セーラームーンを始め10戦士が描かれています。今年からはプロローグ映像が始まるまでなら、館内の撮影は可能になっていますよ。

プロローグではちびうさと、ルナPボールが登場します。

まずはセーラー戦士たちをざっくり説明してくれます。そして、セーラームーンこと月野うさぎに変わって、私達を舞踏会に案内してくれるそうです。会場は月に立てたパレスです。舞踏会の前にはちびうさがサプライズを考えているんだそうですよ!

ちびうさが「幻の銀水晶」を持っていて、銀水晶のパワーで私たちを月に連れて行ってくれます。映像ではワープしているようなアニメが流れ、月に到着したようです。

ですが、到着した月に怪しい光が刺して…。

そして、悪者登場。舞踏会で銀水晶を奪おうと企んでいるようです。

シアタールームへ移動し本編を鑑賞

プロローグ映像を見終わると、スクリーン下の扉が開いて次の部屋(シアタールーム)へ進みます。シアタールームは、進行方向右手側が前方になっていますので、前の方で見たい場合は前室で右手寄りに待機しておくといいですよ。

ドレス姿の月野うさぎと、タキシード姿の地場守がパレスに登場するシーンから始まります。まずは舞踏会前にちびうさが花火でサプライズしてくれるそう。でも、花火が暴走してしまうドタバタ劇が。3Dメガネなので、花火がとてもリアルですよ。

まずはうさぎと守がダンスを始めますが、パレスに衝撃が走り悪者登場!幻の銀水晶をよこせと、ゲストを含めてみんなを脅します。

そこで、セーラームーンとちびうさの迫力満点の変身シーン!!「月に変わっておしおきよ!」の名セリフも聞けますよ。

悪者との戦いが始まりますが、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナスの4戦士も応援に来てくれます。でも4戦士たちは悪者に吸い込まれてしまいます。セーラームーンとちびうさピンチ!と、ちびうさはどこかへ行ってしまいます。1人残されたセーラームーンは、私たちゲストを守ろうと奮闘しますが劣勢は変わりません。

すると、セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、セーラープルート、セーラーサターンが登場!ちびうさが助けを求めに行っていたんですね。吸い込まれていた4戦士を助けてくれます。

ここからは悪者との戦いはクライマックスへ!最後には、私たちゲストも一緒にコンパクトにパワーを送ります。セーラームーンはスーパームーンに変身!そして悪者に攻撃しますが、USJオリジナルの技なんですよ!

セーラー10戦士たちと一緒に戦っているような感覚で、ハラハラドキドキ、悪者をやっつけた後の感動はひとしおです。

さいごに

ユニバーサル・クールジャパン2019、サマー・タームに限定OPENした「セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dムーンパレス編」をご紹介しました。

2回目となるUSJとのコラボイベントで、今回はセーラーウラヌス、セーラーネプチューン、セーラープルート、セーラーサターンも加わって、全10戦士が登場するというとっても豪華な内容になっています!アニメのようなストーリー展開ですが、そこはさすがUSJ。座席や水が飛んでくる4Dなので、迫力満点です。

内容的にはアニメなどと同じようなストーリー展開で、血みどろになったりはしませんし、安心のヒーローものなので、座席に1人で座ることができれば、子どもさんでも楽しめます。

家族みんなで楽しめるアトラクションだと思いますので、セーラームーンをリアルタイムで楽しんでいた世代には外せないですね。